214335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Chambre de Lilie

Chambre de Lilie

Chartres

star gold CHARTRES シャルトル star gold


シャルトル

Chartres=シャルトルへは、パリのモンパルナスの駅から一時間程度で行く事が出来ます。
パリからちょっと電車に乗っていくだけで、こんな所に来れるのかー、と思うくらいとても静かな田舎町です。

シャルトルの駅から、道なりに歩いていくと、(坂を登っていく)すぐに(多分5分位)2つの塔が見えてくると思います。
その塔を目指して歩いていくと、有名なシャルトル大聖堂があり、その建物の大きさには圧倒されます。
この、シャルトル大聖堂は、昔に幾度となく火災などに見舞われ何回も修復して、今の姿となったそうです。

 さて、大聖堂に入るとまず驚いたのが、いくつもの窓には、目を奪われてしまうほど素晴らしいステンドグラスがあることです。
このステンドグラスは、パリのノートルダムとは比較にならないほど大きく、また、このステンドグラスを見るために来る観光客がとても多いのです。

 私が行った時は、残念ながら曇っていたのですが(2回行って、2回とも曇り(T_T))、
きっと晴れている日に行ったら、太陽の光がステンドグラスを照らして、もっと綺麗だったんだろうな、と思います。

厳粛な雰囲気の中、しばしの間、椅子に座ってステンドグラスを眺めながら、心を落ち着かせていました。
 その後、大聖堂周辺の街を散策していると、色々なお店があって、その中の美味しそうなケーキ屋さんを見つけて買って帰りました。

もし、パリから日帰り旅行でゆっくり観光できるところに行きたい!と言う人がいたら、私はこのシャルトル観光をお勧めしたいです。
大聖堂はもちろんの事、この周辺の街は風情があって散策するにはとてもいい場所だと思います。


2003年3月7日 [フランス国内旅行 6 Chartres シャルトル]の日記より


© Rakuten Group, Inc.